11月度Vege懐石

〔人気の 洋風デリ〕

『デリ』 という言葉は、「デリカテッセン」

(ドイツ語)の略語  西洋料理の ”お惣菜“ 

ハムやソーセージ、サラダなどの

調理済み食品。

またそれを売る西洋料理の

惣菜店を言います。

デパ地下や街の惣菜店での一番人気は、

何といっても、“サラダ” !

カラフルなデリサラダを、レパートリーに

いかがでしょうか。

 

〔11月度 メニュー 〕

【1】Mixフライと 豆腐のタルタル 

・〔A〕かき風フライ ・〔B〕人参フライ

・〔C〕豆腐タルタル

豆腐ベースでつくる磯の香りの、

カキ風フライ。

秋のおいしい人参をフライにしました。

豆腐タルタルでどうぞ。

 

【2】 おから サラダ 

空煎りしたおからに、野菜を

組み合わせて、

イタリア風にサラダを仕立てました。

 

【3】 切り干し大根の アラビアータ風 

唐辛子の辛みが、ピリッときいた

トマトソースで切り干し大根を

炒め煮しました。

切り干しの大根のシャキシャキ感と

旨味が楽しめます。

 

【4】 つぶつぶ スープ 

冷蔵庫に残った野菜を活用して、

雑穀を加えた、おいしいスープ。

つぶつぶ感が たのしい !

 

【5】 かぶの シャンピニオンソース 

かぶのおいしい季節になりました。

きのこ旨味が凝縮されたソースを

たっぷりかけて、いただきます。

 

【6】 パンプキン リゾット 

かぼちゃの甘みと とろみで、

濃厚な味わいのリゾットに。

 

【7】 キャロット ジャム 

生姜入れて作るパンチのきいた

刺激的な、大人のジャム。

お湯にといて、ホッとドリンクにも

いいですね。