7月度Vege懐石

7月度Vege懐石

 〔夏の日の ごはん〕    20140606

          どちらかといえば、食欲が落ちる 

        品数が少なくとも、家族のためにおいしい一皿を作り、

        楽しんでキッチンに立ちましょう。

 

          器や盛り付けのひと工夫が、爽やかさを演出しますね。

        盛夏には氷や緑の一枝が、食欲をそそります。

      

        ☆:夏の歳時記 : 七 夕

           7月7日のこの日に、織姫と彦星が天の川を渡り

         年に一度だけ会うことができる・・・・・・。

           中国が発祥のこの伝説はあまりにも有名。

         日本では平安時代、この織姫こと織女星にちなみ、

         裁縫や詩歌などの芸の上達を願う「乞巧奠(キコウデン

         という行事が行われていた。

           「その一方、民間で盛んに行われてきたのは、健康や豊作

         を祈る行事。女性はこの日に必ず洗髪する、子供は7回

         水浴びをする、食器を洗う、など生活に根付いた行事でした。

           水を使うことがポイントで、これは長い梅雨の間に

         たまった不浄を祓うという意味が」 

           短冊を飾った笹も、そうした「清め」の感覚が生んだもの。

   

          「昔は竹笹を、不浄のものを祓ってから川に流していた。

  それが いつしか、祓いたいものだけでなく願い事も託すように

  なったわけです」

         ロマンティックな伝説に思いを馳せるとともに、夏本番に向けて

         健康に気を配る。そんな祭りとして、“七夕を楽しんでみては。

 

 夏の日の ごはん

1】 薬味いろいろ 夏の麺 

2】 水茄子の サラダ  

3】 グリーンピースの 一口おこわ  

4】 豆腐の 蒸し物  

5】 とうもろこしとゴーヤの 天ぷら

【6】 ブドウジュースの 寒天ゼリー